調査体験談・事例5

一人暮らしの息子と連絡が・・・(息子の所在調査)

福井県在中の菅原様(仮名)
50代 会社員
捜索対象者 菅原様のご子息
東京にて一人暮らし
20代 大学生

インタビュアー
ご子息が失踪したと気づいた理由を教えてください

お客様
妻が息子と会う約束をしていた日に、息子のアパートへ行ったが、不在であり、翌日になっても戻って来なかったのです。 その後1週間経っても一切連絡が取れませんでした。 そして、大学のゼミの教授から、息子が講義に出て来ないと、連絡がありました。妻も教授に1週間ほど連絡が取れていないと言うと、教授は息子のアパートへ見に行ってくれましたが、不在とのことでした。 さすがに心配になり息子のアパートの大家さんに最近の様子を聞くと、妻と息子が会う約束をしていた日あたりにバッグを持って息子が下宿から出て行くのを見た、最近は見かけない、と言われました。 今まで、何の連絡もしないで音信不通になることがなかったので失踪してしまったと思いました。

インタビュアー
連絡が取れないだけで「失踪」したとは決めつけられないと思うのですが、息子さんが何か悩んでいたことに思い当たることがあったのでしょうか

お客様
就職活動がうまくいっていないことと、大学の前期の成績が芳しくなく、留年してしまうかもしれないという話しを聞いていて、最近元気が無かったからです。

インタビュアー
探偵社へは何社電話しましたか

お客様
2社です。

インタビュアー
GK探偵社以外の探偵社に電話した時の対応はいかがでしたか

お客様
GK探偵社と同じように対応してもらいました。

インタビュアー
GK探偵社を知った理由は

お客様
インターネットの検索で知りました。

インタビュアー
GK探偵社の者と会ってどうのように感じましたか

お客様
礒部氏とお会いして、非常に落ち着いておられ、親しみやすい、常識をわきまえた信頼できる方と思いました。

インタビュアー
GK探偵社を選んだ理由は

お客様
社歴が長くて、全国各地に支部があるので信頼できると思ったからです。

インタビュアー
昨年の調査では発見できませんでしたが、調査プランはどのようなプランで、プラン内容は納得いくものでしたか

お客様
息子の友人への聞き込み調査や息子が行きそうな場所を調査することと、インターネットカフェや雀荘に写真付の捜査手配書を配って情報を待つというプランでした。実際に新宿のインターネットカフェからの目撃情報がすぐにあったので、これ以上のプランはないと思いました。

インタビュアー
昨年の調査報告書の内容は納得いくものだったでしょうか?

お客様
捜索箇所、訪問先の写真データが入ったCDと詳細な内容の報告書を提出してもらい、特に問題ないと思いました。

GK
今回の調査を再度GK探偵社に依頼した理由を教えてください

お客様
昨年GK探偵社に新宿のインターネットカフェで張り込みをしていただいていた経験があり、今回は息子がみずほ銀行蒲田支店から預金を引き出していたことが通帳記入をしてわかったことから、またGK探偵社に張り込みをしてもらいたいと思ったからです。

GK
今回の調査プランは宮本様から出されたものですが、それに対してアドバイスはありましたか

お客様
息子を見つけても、家族が一緒でないと身柄の確保が困難なので、息子を見つけたときは息子を尾行し、息子の住んでいる場所を特定する調査になるというお話でした。また、発見したことを本人が知ってしまうと、さらに逃げると思われるので、住んでいる場所で私立会いのもとに息子を説得し、実家まで連れて帰るという提案を受けました。 結果的には私が東京にいる間に発見してもらえたので、礒部氏が息子を尾行している間に私が合流し、本人であることを確認しました。また、本人の身なりや荷物から見て、どこかに部屋を借りて住んでいる様子ではなく、洋服を持ち歩きながら泊まり歩いていることが容易に想像できたので、その場で身柄を確保することになりました。

GK
今回の調査で発見できましたが、発見後の対応はいかがでしたでしょうか

お客様
礒部氏が息子に話しかけ、間髪を入れずに車に確保したときの手際はこれがプロかと思わせる、ドラマでも見ているような早業でびっくりしました。礒部氏からは新幹線で帰られますかと聞かれましたが、私と息子だけで福井まで帰るのは心細く、また途中で逃げられてしまっては妻に会わす顔が無くなるので、無理を承知で福井まで車で行って欲しいと頼みました。礒部氏は快く引き受けてくれ、片道500キロの移送をしていただきました。福井までの500キロの移送には、いくら仕事とは言え、感謝の言葉もございません

インタビュアー
ご子息の現況をお聞かせください

お客様
息子は福井の実家にいます。大学は休学にしています。徐々に明るさを取り戻してきています。今後どうするかはゆっくりと考えていけば良いと思っています。

インタビュアー
GK探偵社の評価はどうですか?

お客様
極めて良心的で誠実に対応していただきました。結果もうまく行き、最高の評価です。

0120-413-188
24時間受付/非通知可

LINE
hamburger